高崎圭悟 執筆ブログ

『ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム』著者 株式会社REAL JAPAN代表 高崎圭悟のオフィシャルブログです。

少数派に入る覚悟をしよう!【原稿一部公開】

 はっきり言います。「最高得点を目指す生き方」というのは、普通(多数派)の生き方ではありません。

 従業員の常識には当てはまりません。常識ではないという意味で、非常識な生き方です。非常識な人生を送りたかったら、非常識な行動が必要です。

 

 僕は、師匠に弟子入りしてすぐ、土日の学びの場に行きたかったので、長野から東京に新幹線で毎週、通っていました。このときの生活はこうです。 まず、土日東京に泊まりで行くので、金曜日はスーツケースを持って出社します。上司から「高崎、なんだこのキャリーバッグは?」と言われ「いや、 ちょっといろいろありまして......」と煙に巻きます(笑)。
 金曜日の夜、定時まで長野の会社で仕事をした後、すぐ新幹線に飛び乗って、 20時に東京に着いて活動します(師匠から言われた宿題をやったり、人と会ったり)。土日はがっつり学び、日曜日の夜に帰ってもいいのですが、長野新幹線の終電が21時くらいだったので、もう少し東京で活動していたい!と思い、月曜日の始発で長野に帰っていました。そのまま家に帰らずに駅から直行で出社していたので、スーツケースは持ったままです。
「いや、だからなんだこのキャリーバッグは?」「いや、ちょっと......」というくだりをまたやります(笑)。これを4ヶ月続けました。
 もちろん、会社の仕事はちゃんとやります。栄養ドリンクとブラックコーヒーのお世話になりっぱなしでした。
 土日休んでいないわけなので、体力的にはとてもきつかったのですが、心は充実していました。

 

 周りからは、「あいつ、土日に東京で何やってるんだ?」と思われていたと思います。謎の行動をする男だったでしょう(笑)。
 でも、それでいいんです。「あいつは変わってる」「ちょっとおかしいよね」と言われるくらいが、ちょうどいいです。
 周りから、変に思われないために、生まれてきたのではありません。自分を防御するためではなく、一度きりの人生を、最高のものにするために生まれてきたのですから。