高崎圭悟 執筆ブログ

『ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム』著者 株式会社REAL JAPAN代表 高崎圭悟のオフィシャルブログです。

金持ちになろうとすることは、悪?【原稿一部公開】

こんにちは!高崎です。 明日から2週間、(主にビジネスミーティングのため)イスラエルに飛びます✈ 今回は初のロシア経由。モスクワはマイナス2℃だそうです。寒くて死んじゃいそう。あとアエロフロートはロストバゲージが多いというネガ情報を昨日きいた…

『多様性』を尊重する/1つの軸に偏ると、「宗教」に陥りがち【原稿一部公開】

前置き 高崎は、今年に入って、全世界で50億冊以上売られている『聖書』の勉強をし始めました。(全盛期は年に50冊〜100冊読んでいた高崎ですが、恥ずかしながら聖書は読んだことがなかったのですorz) 小学生のときから相対性理論(の簡易版)を読んでいたほ…

ブログ再開!

高崎です。 ハイスコアを出版してから1年が過ぎました。 とにかく今年はいろいろあり、僕の人生の中でもっとも激動の2019年でしたが、 そのことも踏まえて2冊目の執筆を始めているので、原稿の一部をブログに載せていこうかなと思います。 学びの中で最も…

【感謝】『ハイスコア』がランキング1位獲得!

オーディオブックが、発売初日からAmazonオーディオブックランキング 売れ筋 1位 新着 1位 皆様のおかげです、本当にありがとうございます(=^人^=)!! さらに、書籍のほうでも 紀伊国屋全国デイリー 1位ジュンク堂 ジャンル別ランキング 2位三省堂有楽町店…

少数派に入る覚悟をしよう!【原稿一部公開】

はっきり言います。「最高得点を目指す生き方」というのは、普通(多数派)の生き方ではありません。 従業員の常識には当てはまりません。常識ではないという意味で、非常識な生き方です。非常識な人生を送りたかったら、非常識な行動が必要です。…

ポジショントーク(正当化)のワナ【原稿一部公開】

大半の人が、ポジショントークをする 先輩からの助言は、ポジショントーク(その立場からの発言)であることが多いです。自分の立場を、正当化する傾向があるということです。 良い・悪い・正しい・間違っているということはありません。 …

〝苦手〟なのではなく〝未熟〟なのだと思う【原稿一部公開】

たいしてやってもいないのに〝苦手〟というのはおかしい 独立なんて、「僕には・私にはとてもムリ」と反射的に言う人は、とても多いです。「話すの苦手だから」という発言もとてもよく聞きます。 「大勢の人の前で話すの苦手な人!?」と訊くと、ほと…

行動力なんて言葉は嘘っぱち!【原稿一部公開】

「高崎さんは行動力がありますね~、とても自分には...」みたいなことを、何度言われてきたかわかりません。ここで声を大にして言いたいのは、行動力なんていう能力は存在しない! そんな概念は嘘だ! ということです。行動力という能力値が高いとか…

親の言うこときいてるようじゃ、親孝行なんてできない【原稿一部公開】

親孝行は、やって当たり前将来の目標の話をやりとりしているとき、目標のひとつに「親孝行したい」が出てくることは、とても多いです。そのこと自体は、とても良いですよね。すばらしいですね、と言いたいところですが、ここはあえて、本音を…

あなたの名字のルーツは?

高崎です。日本の名字のルーツに関する本を読んでいて、興味深かったのでブログに書きます。佐藤→鎌倉時代に武家が領地の農民に名字を与えていったことから広まった 他にも「藤」のつく名字の場合は、武家由来のことが多いそう鈴木→熊野信仰(※)から生まれ、…

実家の人は、自立しましょう【原稿一部公開】

実家は、「生きる力」を失う場所 僕は、実家暮らしは、いろいろな面で、良くないと思います。 人生においてうんと大切な学びの多くを、取りこぼしていると思うからです。 僕は高校を卒業してからずっと一人暮らしですが、初めて一人暮らしをし…

「会社の看板」を取っ払ったら、あなたは誰?【原稿一部公開】

役割と自分を同一化してしまうワナから抜ける 会社や職業などの、〝属性〟を取っ払ったら、あなたは誰でしょう?ふだん自分がしている、「自己紹介」の内容を、ちょっと思い起こしてみてください。仕事の話、職業の話はどのくらいの割合で出て…

副業はすでに解禁されている【原稿一部公開】

「副業禁止」はもう古い、時代は「副業推奨」 日経新聞でも報じられましたが、今は政府が、副業を後押しする時代です。企業が副業を認める背景として、前向きな理由のものと後ろ向きな理由のものに分けられます。 後ろ向きな方は、主に大手メー…

エリートではなく〝いいヤツ〟がうまくいく世の中【原稿一部公開】

僕の理想は、ピュアな人(ハートの良い人)・まじめな人が、ちゃんと豊かに幸せな人生を送る、 そんな世の中です。逆に、純粋な人が恩恵を受けられずに(ひどい場合は利用されて)、たんに〝やなヤツ〟がうまいこといく世の中はイヤです。 部…

日本再興戦略を読んで

いま、本屋でもすごいことになってる落合陽一さんの本 めちゃめちゃ、おもしろかったです。 誤解を招きそうな表現は多少あるかもしれませんが、ハートの中に持つ燃える情熱と、日本の若い人への愛情が伝わってきました! しかもまだ30歳! これは、一読の価…

「伸びてない大人」の言うことを聞く必要があるのか?

※この記事は、社会人3年以内くらいのみなさんに読んで頂きたい内容です。 日本は伸びてない 僕は、なんとなく漠然としたイメージで、「先進国の中でもけっこうがんばってて伸びてるほう」と思っていました。 ところが、実際は、 僕たち日本人の生産性は戦後…

お金を払ってでも「作り手」になりたい時代

これ、すごいです! お金を払ってでも「作り手」になりたい時代 ホリエモン万博https://camp-fire.jp/projects/view/59174>6時間以上働けるスタッフを募集しています。 >リターンとして、スタッフ衣装と講演会の立見権を用意しています。 「5000円を自分か…

学ぶ=知識を詰め込むんじゃなくて、フィルターを透明にすること。【原稿一部公開】

既成概念を外す 読書を通じて新しいことを知ると、”既成概念”が外れます。 人は、「3歩歩くと固定概念ができる生き物」と言われますが、僕らは幼少期のピュアだった頃から大人になるにつれ、膨大な量の既成概念ができてしまっています。 【格言】常識とは、…

「読書」は、人の人生の時間をもらえる行為【原稿一部公開】

一昨日は、初日12時間+2日目5時間ぶっ通しで文章かけました!in鎌倉 鎌倉にいると、何故か元気が出るし集中できますヾ(^▽^)ノ 今日書いた原稿の一部をご紹介(^^) ↓↓ 『読書の重要性』 ふだん本を読みまくってるぞという方はもちろん、「読書の習慣がない…

オフィシャルブログを新設しました

オフィシャルブログ新設しました。 原稿の一部公開や、NewsPicksのシェアなど、ちゃんとした内容のものを中心に書くつもりです。 (今のところ) にほんブログ村