高崎圭悟 執筆ブログ

『ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム』著者 株式会社REAL JAPAN代表 高崎圭悟のオフィシャルブログです。

実家の人は、自立しましょう【原稿一部公開】

実家は、「生きる力」を失う場所

僕は、実家暮らしは、いろいろな面で、良くないと思います。 人生においてうんと大切な学びの多くを、取りこぼしていると思うからです。 僕は高校を卒業してからずっと一人暮らしですが、初めて一人暮らしをして生まれた感情は、「大いなる感謝」でした。

 

「当然の結果を味わう」トレーニング

例えば実家では、よく脱いだパンツをその辺りに放り出していました。帰宅すると、片付けて あったりします。一人暮らしを始めてからは、パンツを床に放り出したら、帰宅してからも、当然 パンツは放り出されたままです。
洗い物をしなければ、洗い物が溜まっているという結果を味わいます。 ごはんも、自分で用意しなければ、出てきません。 この「人生は当然の結果を味わう」という当たり前のことすら、実家に住んでいるときはトレーニング出来ていなかったのです。


「生きる力」を身につけたいのであれば、実家から出ることをおススメします。
結婚・同棲をするお相手の方もさぞ大変だと思います。

ただでさえ、他人と一緒に住むというのは多くの人にとって修行だというのに、一人で暮らした 経験のない人と一緒に暮らすと何が起こるでしょうか? 「やってもらって当たり前」と 思っている人と一緒に暮らすのは、僕だったら御免こうむりたいと感じます。(僕だけでなく、多くの男性の意見を代表して述べています)

 

誰かに許可を求める人生からの卒業

また実家だとどうしても、お父さんお母さんに許可を求める癖が付きがちです。
「~~していいのかな?」が口癖の人は要注意です。
根底に、誰かの許可を求める、言ってもらって安心したい、みたいな保証を求める癖があると、 他人に支配されて人生が終わってしまいます。
誰かの後ろ盾がないと不安っていうのは、本当に力を失った生き方だと思います。
人生は、究極の自己責任です。自分の人生は、自分で責任をとりましょう。