高崎圭悟 執筆ブログ

『ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム』著者 株式会社REAL JAPAN代表 高崎圭悟のオフィシャルブログです。

行動力なんて言葉は嘘っぱち!【原稿一部公開】

「高崎さんは行動力がありますね~、とても自分には...」みたいなことを、何度言われてきたかわかりません。
ここで声を大にして言いたいのは、行動力なんていう能力は存在しない! そんな概念は嘘だ! ということです。
行動力という能力値が高いとか低いとかがあるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っていま す。
行動力なんていう言葉は、ほとんどの場合言い訳にしか使われません。
人が動くのは、願望です。
「私、行動力ないし~」と言っている女子も、ディズニーランドには年間ものすごい回数行っていたり、好きなアーティストのライブのために地方まで遠征したりしますよね(めっちゃ行動してるじゃないですか......)。

 

車のナビのように、願望にセットされていれば動き、願望にセットされていなければ動かない。
ただそれだけです。みんな、願望通りなんです。
(正確に言うと、願望の ①明確さと②強さです。これが揃えば、どんなに怠惰な人だって動きま す。)

 

「がんばりたいとは思ってるんだけど~、ついサボっちゃうんですよね~」
→いいえ、サボりたいんです。「がんばりたい」を押しのけて「サボりたい」がセットされちゃってるんです。
「変えたいとは思ってるんだけど~、なかなか変えられないんだよね~」
→いいえ、そのままでいたいんです。(実は何ヶ月も前から同じ発言をしていませんか?)
大変な思いはしたくない、今のままでいたい、それが一番大きい願望としてセットされてるから、 無意識のうちに現状維持を選択しているだけです。

 

あなたの回りにも、 1人はいませんか? いっつもうじうじ悩んでいる、悲劇のヒロインみたいな人が。
そういう人は、〝悩んでる自分〟が願望なんです(専門用語で、不健全な願望)。「悩みたい」という願望が先にあって、悩むネタを無意識に探してるだけです。

 

他の動物にはない、人間だけに与えられた〝特権〟である、願望という力。有効に、健全に使いたいですよね。
先ほどの「行き先を決める」という話と、直結します。行き先=願望です。